大雪

大雪

12月7日は、大きい雪とかいて「大雪」。

師走に入り、今年もいよいよ終わりに近づいてきました。

凛とした冷たい空気が感じられる朝は、あたらしい一日がはじまることを伝えているようで、背筋が伸びる思いです。

大雪をあらわすブレンド茶には、京都府宇治市でつくられた雁ヶ音の焙じ茶に、牛蒡とカレンデュラを合わせました。

上質なシガーの香りから、柔らかい土のニュアンスまで、落ち着きのある香りを感じられます。旨味のあるまろやかな味わいの中に、カレンデュラのすっきりとした華やかな香りが愉しめます。

寝る前の明かりを落とした時間など、リラックスタイムにぜひお味わいください。

実は、牛蒡を食べる国は日本だけだと長らく言われてきました。
平安時代の書物には野菜としての記録があるそうで、日本人は約1,200年前から食べているのに、他国に中々普及されなかったのは不思議ですね。

牛蒡を食べる楽しみは、しゃきしゃきとする歯応えと、なんといっても豊かな土の香り。

植物にはなくてはならない土壌をも、風味として味わう日本人は食いしんぼうなのでしょうか。
あるいは、もったいない精神で根っこまでいただいていたのでしょうか。

何はともあれ、温かみを感じる土の風味を感じるブレンド茶をぜひお試しくださいね。

一覧に戻る